「西宮市の地域情報、新発見、その他」by きくまる

西宮市の物件調査のついでに発見したこと書いていきます。また私を知っていただくため、思いつくままに書き綴ります。

きくまるブログ よしなしごと 食レポ

ハンバーグを作ってみた

投稿日:2017年5月2日 更新日:

昨日、嫁と次男がUSJに遊びに行っており、帰ってくるのが遅くなるのがわかっていたので「仕事終わりで元気が残ってたら、晩御飯をつくってあげる」と約束をして、朝家を出ました。

時々、むしょうに料理がしたくなるときがあり、その日はどちらかというと、むしょうに料理をしたい日でもありました。

嫁も子供たちもいつも喜ぶメニューが

「ハンバーグ」

なのですが、ハンバーグは作るのに割と手間と時間がかかるので、

「もし早く帰ることができたら、ハンバーグを作ることにしよう」

と思っていたのです。

仕事も夜19時を回ったころ、

「早よ終われても、20時くらいになりそうやな」

予定では嫁と息子の帰宅が21時くらいだったので、早く切り上げて、20時過ぎに家に帰ったとしても、約1時間でハンバーグを仕上げるのは、ちょっと無理があるかもしれない。

というわけで、嫁にLINEを送りました。

「晩御飯のリクエストはあるかな?」

するとしばらくして返事が返ってきました。

「○○(息子)はハンバーグとゆーてるけど(汗)、大変そうなら楽なやつでいいよ」

嫁は私の事情を理解してくれているので”楽なやつでいいよ”と言ってくれたのですが、

(やっぱりハンバーグか(^_^;))

というわけで、大急ぎで帰る支度をし、スーパーに寄って、

  • 豚ミンチ800g
  • パン粉
  • ショウガ
  • たまねぎ
  • キャベツ(サラダ用)
  • きゅうり(サラダ用)

を急いで購入して、家に帰りました。

とにかく21時、もしくはきっと遅れて帰ってくると想定して21時半にはハンバーグを食べれる状況にしたい、というわけで、

とりあえずたまねぎをきざんで、フライパンで炒め、お皿に平たく並べて、冷凍庫に入れて一気に冷ましました。

 

その後、パン粉、牛乳、たまご等々と、ミンチと冷やしたタマネギを混ぜ、とにかくひたすらこねました。そして、一個分の大きさごとにラップでくるんで、冷蔵庫に保管!

こんな感じで。。。

その時点で21時ごろでした。

その途中で、お米を洗って炊飯器スイッチオン! キャベツを千切りにして50度のお湯にひたして、しばらく置いた後、水で冷まして、それぞれのお皿に盛りつけて、キュウリも切って盛り付けて・・・

「いやーおれって手際いい~(^▽^)」

と自己満足しながら、出来上がったところに、嫁と子供が帰ってきました!

盛り付けを始めたところで、

「しまった、汁物がない・・・」

というわけで、急いでお湯を沸かし、かつおだしの素をいれ、増えるわかめを投入して、味噌も即投入!即席みそ汁の完成!

これはすでに盛り付けが終わって、余った分です。なかなか忙しかったので、写真を撮るのをすっかりと忘れていたのです。

しかも・・・

あまりに急いでつくったので、入れるつもりだった

  • ショウガ
  • 塩コショウ
  • その他の香辛料

これらを全部入れ忘れたのでありました(T T)

「今日は急いでつくったから、ショウガを入れ忘れたからな!」

「塩コショウも入れ忘れたからな!」

とえらそうに布石をうっておきました。もしもハンバーグがまずかったら、父親としての威厳にかかわるので”急いでいたからいたしかたなかったのだ”戦法を取ることにしました。

しかし、意外にもおいしくできており、一つ目のハンバーグを食べ終わりますと、嫁も子供もそろって、

「おかわり」

嫁は、食べすぎてはいけないので、おかわりをしようかどうしようか、悩んでおりました。ハンバーグがあると、白ご飯を食べすぎてしまうのですね。

でも悩んだ結果、おかわりをすることになりました。

私もおかわりしましたので、あらためて4つのハンバーグを焼きました。

一個目を焼くときにも、写メを撮っておけばよかったのに、また忘れてしまいました・・・( ノД`)

でもこんな感じでなかなかおいしく焼けました。

おかわりしたときのお皿なので、ちょっと汚れていますが、このハンバーグは2個目のハンバーグです。

ハンバーグは子供の定番のようではありますが、我が家は大人もハンバーグが大好きです。今回は入れ忘れがいくつもあったので、このGWにリベンジしたいと思っていますが、また違うものをリクエストされるかもしれないので、次回またハンバーグを作る機会があれば、絶対に忘れないように今度は完璧につくります!

そして、次は必ず写メを・・・

 

長文お読みいただきありがとうございました。

-きくまるブログ, よしなしごと, 食レポ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

西田公園がなかなか良かった

西田町にある西田公園は、住所でいう番地のひと区画をまるまる公園で使っています。 場所はここです。https://goo.gl/maps/rcrGqfKmWYM2 南西側から入るとこんな感じ。 公園の中 …

パワースポット

西宮市松原町2-20に「プラウド西宮松原町」があります。 ちょうどその西隣に「松原天満宮」がありました。 神社を見るとなぜか立ち寄りたくなります。何か御利益がいただけそうな気がしましたので、中まで入っ …

花粉症にいつも使うクスリ

同じ悩みを持っておられる方もおられると思いますが、私も花粉症です。この時期は、暖かくなってきて春が感じられるいい季節のはずなのに、鼻がムズムズ、目がかゆくなってくると、憂鬱になります。 そこで! 私は …

休日のサンドイッチ

時々、休みの日にサンドイッチを作りたい衝動に駆られる時がありまして、この前の水曜日の休みの日に、起きてしばらくしてから、食パンを見つけ、サンドイッチの材料があるかを確かめましたら、ハム、玉子、きゅうり …

松原天満宮でお参りさせていただきました。

本日は、マンションリスト作成の一環で、松原町を回っていましたので、一番最後に「松原天満宮」に立ち寄らせていただき、ささやかですがお参りをしてきました。 お参りしました動画を投稿しておきますので、ご覧頂 …