「西宮市の地域情報、新発見、その他」by きくまる

西宮市の物件調査のついでに発見したこと書いていきます。また私を知っていただくため、思いつくままに書き綴ります。

きくまるブログ 不動産のあれこれ

因果応報

投稿日:2017年4月16日 更新日:

親族間売買というものは住宅ローンが通りにくいです。

なぜならば、銀行は親族間売買の売買契約書をなかなか信じてくれません。親族間売買は不正をしようと思えばできてしまうからです。売主と買主が共謀して、実態と違う書類を作ろうと思えば作れてしまうからです。

ですから、銀行に相談に行っても、

「親族間売買では住宅ローンが使えません」

と言われることがあります。

私が以前に勤めていた会社であれば、グループ企業に銀行があり、店舗ごとに専属の担当者がいたので、担当者に相談すれば、そこそこ難しいローンでも何とか通してくれていました。それでも親族間売買はダメと言われます。

以前に、ある銀行で親族間売買に住宅ローンをつけてもらったことがあったので、実際に最近になってお客様から相談があった、親族間売買の案件をその銀行に持ち込みました。

以前、務めていた会社は超大手だったので、社名を名乗るだけで銀行は丁重に扱ってくれていましたが、独立して全く名もない会社になったので、銀行に電話をすると、初めて聞く名前の不動産会社には結構冷たいものです。

でも、以前勤めていた時に取引をしてもらった支店の担当者の方は、私の名前を覚えてくれていたので、

「あの時の中村さんですか」

という感じで、とても親切に応対してくれました。

さすがに初めて今の会社名を名乗った時には「どこの不動産屋?」という空気が漂っていたのですが、私のことを認識していただいてからは、ほんとうに親切にしてくれます。

しかも当時の名刺も置いてくれていたみたいで、それを言ってくれた時には本当にうれしく思いました。

最近の銀行の住宅ローンは、住宅ローンセンターで受け付けて、融資の実行を支店で行うことが一般的ですから、支店の担当の方は融資の事務手続きをするだけ、ということが多いので、自分の名刺を事務の方に(特に女性が多いです)渡すタイミングは少ないかもしれませんし、事務の方から「名刺をください」と言われることもあまりないと思います。

でもその当時に、私から確か名刺交換をしたのだと思いますが、先方も名刺をくれまして、私もその名刺を保管していました。

大きな看板の会社に勤めていると、取引先が丁重に扱ってくれるがために、傲慢になって、名刺すら切らないということも、きっとよくあるのだと思うのですが、私自身が「会社の看板を鼻にかける」人を毛嫌いしていましたので、自分はそうならないようにと努めてきたつもりです。

その当時の自分の行動が、今になって功を奏したので”因果応報”だなあと思ったのです。

小さな会社をおこして、大手の看板がなくなっても、私とお付き合いしてくれる人が今でもたくさんいることに、ほんとうに感謝しています。

言葉にすると少し恥ずかしいですが、”一期一会”とか”因果応報”とか”情けは人の為ならず”などの言葉を常に忘れずに、いろんな人と知り合っていけたらと思います。

-きくまるブログ, 不動産のあれこれ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

契約成立時期のはなし(再)

先日、投稿してすぐに削除した記事があります。投稿内容が間違っていてはいけないと思って、いったんすぐに削除しました。しかし、あれこれと調べているうちにいろいろと分かってきたので、再度投稿いたします。そし …

よーいドンで高級食パン「乃が美」

以前、知り合いからプレゼントでいただいた「乃が美」の食パンが、昨日関西ローカルの番組「よーいドン」で紹介されていました。 西宮市内にも「乃が美」があります。 西宮市津門呉羽町2−18(Googleマッ …

牛乳が腐りません(放置後14日目)

前回の「牛乳が腐りません」の続きです。 先月4月22日に事務所内で牛乳の放置を始めてから、2週間が経ちました。 今日もコップを手に取って、顔に近づけて、放置した牛乳をにおってみますが、腐ったにおいは全 …

【再】プラスワンメニュー 玉子とじそば(ネギなし)

ソバ屋のソバ買ってきました! ナイロン袋の入っているところが、スーパーで買ったものではないことを物語っております。 これは伊丹市にあるソバ屋というか、うどん、そばを毎日作っている卸屋さんみたいなところ …

マンゴーのダイスカットをやってみた

先日、お付き合いのある不動産屋の社長から、マンゴーをいただきました。社長曰くは、 「安もんちゃうで!」 ということでした。安もんではないマンゴーを2個ももらってしまい、大変恐縮ではありましたが、家に持 …