「西宮市の地域情報、新発見、その他」by きくまる

西宮市の物件調査のついでに発見したこと書いていきます。また私を知っていただくため、思いつくままに書き綴ります。

きくまるブログ よしなしごと

生理食塩水作ってみました。

投稿日:2017年4月15日 更新日:

4月に入ってから、花粉がものすごく飛んでいる気がしまして、花がものすごくかゆく、私の場合はセキもものすごく出ます。

そこで最近はやりの「鼻うがい」を試してみようと思いまして、生理食塩水の製作にチャレンジしてみました。

あらためて調べるのも面倒だったので、

「確か塩分の濃度を3%にすればよかったはず」

との私の記憶で作製に取り掛かりました。

まずは、電気ポットでお湯を多めに沸かしました。

これは出来上がりの写真なのですが、この100均で買ってきた容器のふたと、容器本体を消毒するために、ポットのお湯をかけました。

しかし、その前にちょっと気になったので、容器の底面を見ると、耐熱温度が黄色いところが120度、白いところが70度となっていました。

そこで黄色いほうは、熱湯のままかけてやりました。白いほうは、熱湯だと70度を余裕で越えてしまうため、水を足して70度付近にしました。

そしてその70度のお湯をなみなみと注ぎ込んで消毒しました。

(はたして消毒できているのだろうか)

と思いましたが、70度であればきっとバイ菌も死ぬはず!と勝手に解釈し、それで消毒は完了!

あ、忘れておりました。

その白い容器にお湯を注ぐ前に

コチラのタニタのはかりに白い容器を載せて、それからお湯を注ぐと、満タンの場合のお湯の重さがこれでわかります。

その時のメモリが確か334gだったので、これに3%をかけて

「約10g!」

というわけでお塩の必要量は10gです。

消毒に使ったお湯をほかして、空っぽになった容器に10gのお塩を入れました。そして、その上から再び70度のお湯をいっぱいに注ぎ込み、これで約3%の食塩水が完成しました。

というわけで、出来立てで鼻うがいをすると、間違いなく鼻の奥まで大やけどしますので、冷めるまで待って、鼻の穴に容器の先端を突っ込み、「えいっ!」と思いっきり水を注ぎこんでみました。

「ゲホッ‼ゲホ‼」

思いっきりむせてしまいました(-_-;)

でもプールで鼻の穴に水が入ったときのような「つーん」はありません。ちょっとしょっぱい気もしますが、鼻にはしみないので、なんとなくきれいに洗えたような・・・。

「きれいに洗えてるはず!」

そう思い込むのでありました。

でも私の我流なので、あまりマネしない方がいいかもしれません。

ただ、鼻うがいはゲホゲホ言わなければ爽快な感じです。

-きくまるブログ, よしなしごと


  1. @Kikumaru より:

    記事を書き終わってから、あらためて生理食塩水をネットで検索してみましたら、
    「0.9%」
    と書いてありました( ̄▽ ̄;)

    3%などという濃度はまちがいでした!申し訳ありません!
    また作り直すことにします<(_ _)>
    申し訳ございませんでした。

    そらしょっぱいですよね(。-人-。) コ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カレー屋、ブライトインディアに行ってきました。

はじめに謝っておきます! 大変申し訳ございませんでした<(_ _)> というのは、メニューを写メ撮ってくるのを忘れてしまったんです。久しぶりに後輩とのご飯でしたので、楽しい時間を過ごしてし …

らーめん処三三(さんさん)へ行ってきました!

本日はラーメンが食べたかったので、当社から歩いて5分程度のところにあるらーめん処三三(さんさん)さんへ行ってきました!(さんが多くてややこしい) 店構えはこんな感じ。国道2号線沿いです。 13時を少し …

いちご大福

モンセーヌ香櫨園へ行った時のことです。モンセーヌ香櫨園のすぐ南の北西角地にあおやま菓匠香櫨園店がありました。 写真の通りの店構えです。 写真にも写っていますが、「いちご大福」ののぼりがゆらゆらと揺れて …

杏仁ミルクプリンを作ってみた

牛乳が会社の冷蔵庫に400mlほど余っていて、傷んでしまうといけないので、どうにかして使おうと思っていましたら、ダイソーに行ったときに、いいものを見つけました! 「杏仁ミルクプリン」 というものがあり …

コイン精米

西宮市の久保町にあるメガロコープ西宮Ⅱ(西宮市久保町10−26)というマンションがあります。 ちょうど札場筋線に面したマンションです。その外観を撮影に行ったついでに、札場筋線を挟んで西側にあるマックス …