「西宮市の地域情報、新発見、その他」by きくまる

西宮市の物件調査のついでに発見したこと書いていきます。また私を知っていただくため、思いつくままに書き綴ります。

きくまるブログ よしなしごと

黒壁スクエアと彦根城 その2

投稿日:2017年3月31日 更新日:

前回の続きです。

水陸両用バスに乗った後、黒壁スクエアに戻りますと、一転、観光客がものすごく増えていました。おっちゃんの言っていた通り、お店もほとんどのお店が開店していました。

ガラスの産地らしく、ガラス工芸品のお店がものすごく多いです。こちらの写真は、一番目立つ角っこにあったお店の照明です。

照明もガラス細工で作られているようです。不動産屋の私はどちらかというと、天井のデザインに目を奪われてしまいましたが・・・

電気スタンドの写真を一枚撮っていました。

およそ二時間ぐらい散策し、ガラス細工をあちこちで見ました。商店街もひと通り歩き、古いお店などもありました。かなり年季の入ったおもちゃ屋さんがありまして、子供がお土産をほしがっていたので、「何かいいのあるかなあ」と思いながら、ちょっとのぞき見してみました。

懐かしい感じのおもちゃ屋さんで、自分が小学生のころ、近所の商店街にあるおもちゃ屋さんに連れて行ってほしくて仕方がなくて、やっと連れて行ってもらった時に心が躍ったのを思い出しました。

店内をあれこれと見ながら歩いていると、なんとガンプラがありました!私の知っているガンダムは、ガンダムⅢくらいまでなのですが、その当時ほしくてほしくてたまらなかった300円のガンプラがありましたのです。

大人になってからは、そんなにガンダムに興味があったわけではありませんが、

(もしかして、ヤフオクで高く売れたりして)

というスケベ心が私の衝動を掻き立て、ついつい衝動買いをしてしまいました。今思えば、”何をセコイことを考えたのか・・・”とちょっと後悔しています。。。

でも家に持って帰って箱の中身を確認すると、なんだか懐かしい気持ちが込み上げてきたので、売ってしまうのももったいないと思い始めました。「いつかガンダム好きのお客様が現れたら、プレゼントするのもいいかも」と思って、事務所で保管することにしました。

ぼくらの年代の人たちは、今ほど精度の高くないプラモデルで、ものすごく興奮していましたから、このある意味しょぼいプラモデルを見ると、きっとほしいという人が現れると思います。

ちなみに購入したガンプラは全部で3つ。ガンダムとギャンとズゴックです。

というわけで散策を終えたあたりでおなかが減ってきたので、

「滋賀に来たからにはやっぱり”近江牛”でしょう!」

とみんな意見が一致していたのですが、そこはやっぱり観光地。みんなでお店の前のメニューを見ながら、

「むむむむむ・・・・」

と悩みました。今度は

「長浜に来たんだから、そこはやっぱり”長浜ラーメン”でしょう!」

と、それは家族全員一致しなかったのですが、とりあえずメニューの前で、

「むむむむむ・・・」

と悩み、結局は、

「移動の途中で、どっかで食べようか」

と全員一致の答えが導き出されました。外のほうが、おいしい近江牛を食べれるかもしれないし!と淡い期待をしながら、彦根城に向かいました。

ところがところが・・・結局、満場一致で食べに入ったお店は、

”丸亀製麺”

でした。。。

まあそんなこんなで彦根城に到着しましたら、ちょうどひこにゃんが登場する時間だったようで、タイミングよくひこにゃんに出会えました。でも、

「この線よりこっちにきたらダメですからね」

という状況で、ひこにゃんを遠くから眺めるだけでした。

こちらが天守閣です。

私が10数年前にものすごく城に興味を持った時があったのですが、そのきっかけとなったのが「彦根城」と「安土城」なのです。

はじめて彦根城を訪れた時は、現在のように階段などもきちんと整備されていなかったような気がします。そのときは、まるで戦国時代にタイムスリップしたような感覚をおぼえたことを記憶しています。

木造の建物が、数百年もの時を経て、未だに存在していることにすごくびっくりしました。きっといわゆる”イヤシロチ”なのでしょう。神社や仏閣を建てる時は、昔から植物がよく育ったりする、地の良いところに建てたと言います。この彦根城もきっとイヤシロチなのだろう、と思いふけるのでこざいました。

また、こういうところで合戦が行われ、足軽のような最前線の兵隊が、お城を攻め落とすために、命がけで武器を持って攻め込んだのかと思ったり、城を守っているにもかかわらず、この本丸まで攻め込まれたりしたら・・・とか想像して、感慨にふけるのでございました。

さらには不動産屋の性(さが)ですね~。天井を見て、

「おっ、雨漏りしたあとがあるぞ」

とついつい指摘をしてしまっておりました。

帰りがけに、周りの木に目を移しますと、桜が少し咲いていました。

「やっと春か~」

って感じですが、今日はまた寒かったので、なんかよくわかりませんね。春が来ないでいきなり夏が来たりするのでしょうか。春ののどかな季節を長く楽しみたいと思うのですが・・・。

-きくまるブログ, よしなしごと


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夙川公園にこいのぼり

不動産屋というのは、移動手段が自動車であることが多く、歩いたり自転車に乗ったりする頻度はとても低いです。 そもそも物件のご案内の際には、お客様に自動車に乗っていただき、運転しながら雑談もかわしつつ、ご …

サンドイッチを作った

昨日の休日に、朝いつもの時間に起きて、リビングでゴロゴロしていますと、嫁がサンドイッチをねだるので、何か月ぶりだと思いますが、サンドイッチを作ることにしました。 私が作るサンドイッチは、いたってシンプ …

おすすめの八百屋さん、鮮魚屋さん

西宮市今津社前町5-38にやまや今津店があります。外観は下の写真の通りですが、その写真の右側に青い壁の建物?があります。 違うアングルで見るとこんな感じです。 これが八百屋さん兼(?)鮮魚やさんなので …

大社小学校の場所に昔お城があった

私はお城が好きなので、多少はお城を知っていたつもりでしたが、西宮にお城があったとは驚きでした。 桜谷町の土地を見に行った時のことでしたが、越水城址なる石碑を見つけました。 その横には説明書きがあり、 …

松原天満宮でお参りさせていただきました。

本日は、マンションリスト作成の一環で、松原町を回っていましたので、一番最後に「松原天満宮」に立ち寄らせていただき、ささやかですがお参りをしてきました。 お参りしました動画を投稿しておきますので、ご覧頂 …