「西宮市の地域情報、新発見、その他」by きくまる

西宮市の物件調査のついでに発見したこと書いていきます。また私を知っていただくため、思いつくままに書き綴ります。

きくまるブログ 食レポ

らーめん処三三(さんさん)へ行ってきました!

投稿日:2017年3月18日 更新日:

本日はラーメンが食べたかったので、当社から歩いて5分程度のところにあるらーめん処三三(さんさん)さんへ行ってきました!(さんが多くてややこしい)

店構えはこんな感じ。国道2号線沿いです。

13時を少し過ぎたぐらいの時間でしたが、思っていたよりお客さんは少なく、私のほかに男性と女性がそれぞれ一人ずつでした。(別々のお客さん)

店内は全部カウンターで、食券方式ではなく、注文に来てもらう方式です。ランチタイムメニューがこちらです。

どんぶり物とセットで780円はラーメン屋さんにしてはリーズナブルな感じです。たくさん食べる私にとってはとてもありがたいです。

どれにしようか迷っていると、男性の1人客がメニューも見ないで

「とんこつしょうゆラーメン」

と注文していたので、

「なるほど、メニューを見ないということはきっと常連、そしてとんこつしょうゆラーメンを頼むということは、きっと一番うまいのでは?!」

などと勝手に推理しつつ、おねえさんを呼んで

「とんこつしょうゆラーメンセットの大盛りで」

と注文しますと、

「どんぶりはどれにされますか?」

と聞かれたのですが、私の頭の中と口の中は「とんこつしょうゆラーメン」のイメージトレーニングでいっぱいでしたので、あたふたしてしまいました。(一応外見上は平静を装っている)

実は頭の中は(とんこつしょうゆ、いや、普通のラーメンか、いやでも常連客がとんこつしょうゆだから・・・)などと、注文しつつも実は悩んでいたのでした。

三つのどんぶりから一つを選ばないといけない、しかも即刻。おねえさんはえんぴつと注文票をもって待っているので、待たせるのも悪いので、ここでも平静を装いつつ、

「チャーシュー丼で」

と注文したのでございました。

無事に注文を終え、待っている間に、ピッチャーからお水を注ぎ、一口飲んで運ばれて来るのを待っていました。(お水はセルフサービスでした)

ほどなくして、とんこつしょうゆラーメンセットが運ばれてきました。コチラです。

お盆は使い込んだ様子ですが、盛り付けはとても上品な感じの盛り付けです。いきなり割りばしをもって食べようとしてしまい、写真を撮り忘れるところでした。

味は一言でいうと、

「濃い」

ですね。こってり系のラーメンは好きな方ですが、どちらかというとこってりの濃いではなく、味がしっかりついている濃い味でした。チャーシューは表面を焦がしてあり、噛んだ時にさくっとした歯触りがあります。こちらも味がしっかりとついており、とても濃い味です。麺は、かためとかやわらかめとか聞かれなかったので、特に私も注文をつけませんでしたが、おそらくバリカタくらいのかたさがこのお店のスタンダードなのでしょうか。プツップツッというような歯ごたえで、カタメンがお好きな方はとても美味しく感じると思います。スープはとんこつよりも醤油が少し勝っている感じです。もやしやレタスのトッピングがうれしいですね。

チャーシュー丼はしっかり味のついたチャーシューのきざみと、きざんでないのが一枚のっており、レタスがご飯とチャーシューの間に入っていて、これは少し新鮮な感じでした。タレがかかっていますので、こちらもしっかり味です。

個別トッピングがありました。

マヨネーズ、タレ?、唐辛子高菜、紅ショウガでした。

チャーシュー丼にマヨネーズはとても合いました。

私の印象としては、ちょっと味が濃い感じでしたので、次回はしょうゆラーメンか、塩ラーメンを食べてみたいと思います。お店の雰囲気はいい感じです。天井近くのところに壁掛けテレビがおいてあり、ちょうど吉本新喜劇が放送されていました。

「毛細血管がいっぱいつまってるとこ、わーきー」

のやつをやってたので、ちょっとニヤけながらテレビを見てを見ていましたが、のんびりとたべれて、いい感じのリラックスができました。量は、ラーメンを大盛りにすれば、一般の大人男性であれば、おなか一杯になると思います。通常の食欲くらいでしたら、大盛りにしなくてもおなか一杯になるかなというくらいの量でしたので、私にとっては量は合格でした。ちなみに大盛りは100円アップでした。

今度は本当にあっさり系を試してみたいと思います。なによりお店がなんとなく落ち着けたのが一番の印象でした。ランチタイムはきっとあわただしいでしょうから、今後もすいている時間を狙って行こうと思います。全般的にとてもよかったです。

らーめん処三三(さんさん):西宮市池田町4−27

-きくまるブログ, 食レポ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

4月26日 オリックスvs西武戦を見てきました

パ・リーグは特にどこのファンというわけでもないのですが、オリックスvs西武戦のタダ券をもらったので、家族で京セラドームへ観戦に行ってきました。 観戦前には、京セラドーム横にあるイオンでお弁当とお茶とお …

黒壁スクエアと彦根城 その2

前回の続きです。 水陸両用バスに乗った後、黒壁スクエアに戻りますと、一転、観光客がものすごく増えていました。おっちゃんの言っていた通り、お店もほとんどのお店が開店していました。 ガラスの産地らしく、ガ …

麺屋 てっぺん 西宮店

本日は、土日のためお弁当がない日です。というわけで、たまたま連絡をとりあった某不動産業者の担当の方と、近所の「台湾まぜそば屋」さん、「麵屋てっぺん」に行ってきました。 初めての店なので、やっぱりその店 …

ウッディーな時計屋さん

まず一目見て、カフェかなにかと思いましたら、よく見ると扉の上に飯塚時計店と書いてあります。 ウッディーな建物は私は大好きなので、ちょっと入ってみたい気もするのですが、入ると何か話さないといけませんし・ …

コイン精米

西宮市の久保町にあるメガロコープ西宮Ⅱ(西宮市久保町10−26)というマンションがあります。 ちょうど札場筋線に面したマンションです。その外観を撮影に行ったついでに、札場筋線を挟んで西側にあるマックス …