「西宮市の地域情報、新発見、その他」by きくまる

西宮市の物件調査のついでに発見したこと書いていきます。また私を知っていただくため、思いつくままに書き綴ります。

きくまるブログ 不動産のあれこれ

抗酸化陶板浴(還元陶板浴)

投稿日:2017年2月28日 更新日:

ちょっと前置きさせていただきますが、私は不動産屋でありお医者さんではありませんので、これから書いてあることは、何の保証もありませんし、ただ単なるおしゃべりの延長だと思ってください。

では、

前回の投稿で抗酸化工法について少し書かせていただきましたが、抗酸化の究極の空間を求めて開発されたのが、「抗酸化陶板浴」です。「還元陶板浴」と呼ばれることもあります。

「抗酸化陶板浴」「還元陶板浴」というキーワードでネットで検索するとたくさんのホームページが出てきます。私が数年前からお付き合いしている芦屋市宮塚町の「株式会社髙翔(たかしょう)」さんの事務所の2階ではこの「抗酸化陶板浴」を無料で開放されています。

文章で説明してもわかりにくいので以下の写真をご覧ください。

これは実は私の自宅の一室です。3年前に自宅を購入したとき、建てる途中で自宅に陶板浴を作ってもらったのです。

上部にはちゃんと照明と換気扇があります。(エアコンではありません)

床に敷き詰めてあるのは、真ん中付近に「陶板」がしいてあり、そのぐるり周囲はテラコッタタイルです。そして、その陶板とテラコッタタイルの下には床暖房が入っています。床暖房は床から、壁の立ち上がりまでぐるっとまいた感じで敷いてあります。この陶板がミソで、陶板を温めると、体が温くなる赤外線が出るらしいです。そして、室内の空気を抗酸化空間にしてくれます。

床暖房をつけて1時間ほどすると室内は季節にもよりますが30度後半に上がり、2時間ほどで40度近くになります。床の陶板の表面温度はおそらく45~50度いかないくらいだと思います。

壁は珪藻土の壁になっており、酸化する要素を極限までなくした密室です。

使い方はこの陶板浴の部屋でバスタオルを敷いて(敷かなくてもいい)仰向けに寝るだけです。抗酸化空間で体を芯から温めるのです。しかし、体の表面を温めるだけでなく、体の芯を温めてくれます。私の感覚でいうと、体中の血液を温めてくれているような感覚です。膝を立てて、足の裏を陶板で温めると、太ももの付け根までポカポカと温まってきます。

「温めるだけかいっ!」

と思われそうですが、これが不思議。体を温めて就寝すると、眠りが深くなるのか朝まで一度も目が覚めないのです。陶板浴に入らずに寝た日は、トイレに起きることもありますし、明け方に一度目が覚めたりしますが、陶板浴に入った翌朝は、朝に目覚ましが鳴るまで目が覚めないのです。

はじめに書いたように私は医者じゃないので、勝手な想像で書いていきますが、アトピーやぜんそくの方は寝てる間にかゆくてかきむしったり、せき込んだりしてなかなか深く寝れないそうですが、陶板浴や抗酸化住宅を経験された方は、夜によく眠れるようになったという声が多いそうです。特にアトピーもぜんそくもない私でも、陶板浴に入った時と入らない時の眠りの深さは実感できます。

髙翔さんからいろんなエピソードを聞くのですが、陶板浴や抗酸化工法でアトピーが良くなった、ぜんそくが良くなった、ガンが消えた、というような経験談もあるとのことです。

ガンを克服された方は、私の認識ではきっと体を芯から温めることで体温が上昇し、人間が本来持っている免疫の力が発揮されたのだと思います。ぜんそくやアトピーの方もよく眠れることで、寝ている間に体がリセットされて行って、本来の姿に戻っていっているのかと思います。(何度も言いますが私はお医者さんではありませんので、多少疑いの目で読んでください)

人に強く勧めるつもりではないのですが、私自身がものすごくいいと思って、自宅を抗酸化にしたり、自宅に陶板浴を作ったりしました。陶板浴は家族も喜んでおり、夏は暑いので入る機会は少ないですが、冬は家族がみんな体を温めています。

もしちょっとのぞき見してみようかと思われた方は遠慮なくご連絡ください。メールでもお電話でも結構です。不動産屋としてできることをできる限りやってみたいと思います。

-きくまるブログ, 不動産のあれこれ


  1. 白子 乃梨子 より:

    初めまして。ブログを拝見しコメントさせて頂きました。
    私もこのこの度購入した家をリノベーションすることになり、陶板浴の設備を入れたいと思っています。
    自宅設置の情報が少なくお聞きしたいのですが、自宅設置をする場合の予算はどの程度になりますか?
    よろしくお願い致します。

    • @Kikumaru より:

      コメントありがとうございます!
      陶板浴を作ってくれる業者さんは、いくつかあります。もともとの本家といいますか、私の知る限りのおおもとの会社と、そこから独立して新たにできた会社があります。また、独自で研究して作られている会社もあるようです。
      私自身が知っている業者さんは、おおもとの業者さんと、その後独立した業者さん、それに加えて、私の実家にプレゼントしました陶板ベッドを作る業者さんがあります。

      費用は、施工方法と使う材料にもよりますが、おおもとの会社が一番高く、独立した業者さんは少しリーズナブルです。
      陶板ベッドが一番安上がりではありますが、個室の空間の方が効果があるように私は思いますので、リノベーションされるならば、個室で作られるのをお勧めしたいです。

      費用は、個室の場合、一床分で、おおもとの会社は400万円くらい、独立したところで200万円くらいのイメージです。ガスにするか電気にするか、など施工方法で変わりますので、目安だと思ってください。

      私の自宅に作った時(建築の時に施工)は、たしか180万円くらいだったかと思います。

      業者さんの名前などの詳しくはあらためて、メールのほうでよろしければご説明させていただきますので、明日にでもお送りします。

      コメントありがとうございました!

      きくまる不動産株式会社
      中村昭之

  2. 竹裏 公一(チクリ です) より:

    はじめまして。当方も家の中に畳一枚ぐらいのスペースの部屋を作るか、ベットの様な形にするか迷っています。出来ましたら、ご紹介して頂けたら助かります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウッディーな時計屋さん

まず一目見て、カフェかなにかと思いましたら、よく見ると扉の上に飯塚時計店と書いてあります。 ウッディーな建物は私は大好きなので、ちょっと入ってみたい気もするのですが、入ると何か話さないといけませんし・ …

カレー屋、ブライトインディアに行ってきました。

はじめに謝っておきます! 大変申し訳ございませんでした<(_ _)> というのは、メニューを写メ撮ってくるのを忘れてしまったんです。久しぶりに後輩とのご飯でしたので、楽しい時間を過ごしてし …

こんなことをやっています。

わざわざブログで宣言する内容ではないのかもしれませんが、私が経営している”きくまる不動産株式会社”はホームページに西宮市の物件情報を掲載し、毎日物件情報のメンテナンスをおこなっています。 物件情報には …

4月26日 オリックスvs西武戦を見てきました

パ・リーグは特にどこのファンというわけでもないのですが、オリックスvs西武戦のタダ券をもらったので、家族で京セラドームへ観戦に行ってきました。 観戦前には、京セラドーム横にあるイオンでお弁当とお茶とお …

ありがとう!嫁! いいね!嫁!

2日前に水煮したタケノコを早く食べたかったので、昨日仕事から帰ったら、家でタケノコの煮物を作ろうと思っていました。 夕方に嫁から、 「置いてあるタケノコは、こっからどーすんの?」 とLINEがきたので …