「西宮市の地域情報、新発見、その他」by きくまる

西宮市の物件調査のついでに発見したこと書いていきます。また私を知っていただくため、思いつくままに書き綴ります。

「 月別アーカイブ:2017年01月 」 一覧

アトラス西宮

アトラス西宮(西宮市東町2丁目2−20)の現地へ行った時のことです。 ちょうど敷地の西側に写真のような神様がまつられていました。   おやおやなんだろうかと写真に収めました。 でも神様の名前 …

大社小学校の場所に昔お城があった

私はお城が好きなので、多少はお城を知っていたつもりでしたが、西宮にお城があったとは驚きでした。 桜谷町の土地を見に行った時のことでしたが、越水城址なる石碑を見つけました。 その横には説明書きがあり、 …

ウッディーな時計屋さん

まず一目見て、カフェかなにかと思いましたら、よく見ると扉の上に飯塚時計店と書いてあります。 ウッディーな建物は私は大好きなので、ちょっと入ってみたい気もするのですが、入ると何か話さないといけませんし・ …

いちご大福

モンセーヌ香櫨園へ行った時のことです。モンセーヌ香櫨園のすぐ南の北西角地にあおやま菓匠香櫨園店がありました。 写真の通りの店構えです。 写真にも写っていますが、「いちご大福」ののぼりがゆらゆらと揺れて …

久しぶりに見た看板

阪神西宮駅、徒歩1分のマンション「プラネスーペリア西宮」の撮影に行った時に見つけました。 私が小・中学生の頃は、地元の商店街でもよく見かけた看板です。 最近では、メガネ屋さんもショッピングモールが多く …

長いすべり台

ジオ苦楽園桜町の向かいに、豊楽公園があります。豊楽公園にはいくつかの遊具がありますが、ひときわ目立つのがこのすべり台です。 寒かったせいか、誰も公園にはおらず、私一人だけでしたので、何枚か写真をゲット …

西宮神社10日えびす

1月11日に西宮神社に行って参りました。 1月9日、10日、11日と3日間あったのですが、9日が祝日であったため、大半の方は9日に行っていたのではないかと思います。 私の事務所は国道2号線沿いにありま …

さすが酒蔵

リバーガーデン甲子園南の写真を撮りに行った時のことです。 リバーガーデンの周囲を歩いていると、マンションの共用部分に水が流れており、まるで川のせせらぎのようで癒されました。マンションの南側には水門もあ …

コイン精米

西宮市の久保町にあるメガロコープ西宮Ⅱ(西宮市久保町10−26)というマンションがあります。 ちょうど札場筋線に面したマンションです。その外観を撮影に行ったついでに、札場筋線を挟んで西側にあるマックス …

芦屋のプラチナ通り

芦屋市船戸町の物件調査に行ったときに、ふと写真を一枚撮ってしまいました。 私は芦屋市の出身でもないのであまりなじみはないのですが、セイドー外国語学院は古い、歴史のある外国語学校のようです。 思わず一枚 …