「西宮市の地域情報、新発見、その他」by きくまる

西宮市の物件調査のついでに発見したこと書いていきます。また私を知っていただくため、思いつくままに書き綴ります。

「 不動産のあれこれ 」 一覧

【牛乳が腐らないシリーズ】新クールを開始しました。

時々、この”牛乳が腐らないシリーズ”について、 「おもしろい」とか 「ブログ見てますよ」 とかおっしゃってくれますので、私もこのシリーズが結構好きなのです。 前回は&#8221 …

牛乳が腐らないシリーズ ワンクール終了

牛乳が腐らないシリーズ(?)でいままで何度か記事を投稿させていただきましたが、現在放置中の牛乳が、終焉を迎えてしまったので、これでワンクール終了とさせていただこうと思います。 牛乳が、コップの中で固ま …

牛乳が腐りません(放置後19日目)

牛乳が腐りません  牛乳が腐りません(放置後14日目) の続きでございます。 本日で放置から19日目となりました。 状態としてはこんな感じです。 今日の昼間はかなり暑く、外出中はエアコンもつけていなか …

マンションの情報を見るとき

一番初めは昭和30年代だったと思いますが、日本でマンションが分譲されるようになってから、50年以上が経ちます。 とくに昭和40年代、昭和50年代は、日本の高度経済成長の中で、多くのマンションが建設され …

不動産屋は当たり前に知っているのですが・・・

不動産屋であれば、ごく普通に知っていて、ごく普通に使い分けていることがありますが、あえて説明していない(?)と思われることで、知っておいた方がいいことを、ちょっと書いておこうと思います。 中古マンショ …

牛乳が腐りません(放置後14日目)

前回の「牛乳が腐りません」の続きです。 先月4月22日に事務所内で牛乳の放置を始めてから、2週間が経ちました。 今日もコップを手に取って、顔に近づけて、放置した牛乳をにおってみますが、腐ったにおいは全 …

牛乳が腐りません

前に投稿いたしました「漆喰の壁(下地はエコパラダイス)」にも書かせていただいていますが、当社の店内の内装は”抗酸化”仕様になっています。 つまり当社の店内では”モノが腐らない”ということなのですが、そ …

建築計画概要書と検査済証

一般的には不動産の売買というと、一生のうちに何度もするものではないので、不動産の知識や言葉にはわからないことも多いと思いますが、ものすごく大事なことがいろんな言葉や知識の中に埋もれてしまわないように、 …

no image

因果応報

親族間売買というものは住宅ローンが通りにくいです。 なぜならば、銀行は親族間売買の売買契約書をなかなか信じてくれません。親族間売買は不正をしようと思えばできてしまうからです。売主と買主が共謀して、実態 …

古家をつぶしてから買ってもらう方が得なのでは?!

親御さんが亡くなって、相続した土地と家屋を売却されるケースがあります。 ある程度の規模になると、場所によっては価格も多額となり、一般のユーザーさんにはなかなか買ってもらうことができない価格になったりす …