「西宮市の地域情報、新発見、その他」by きくまる

西宮市の物件調査のついでに発見したこと書いていきます。また私を知っていただくため、思いつくままに書き綴ります。

「 よしなしごと 」 一覧

松原天満宮でお参りさせていただきました。

本日は、マンションリスト作成の一環で、松原町を回っていましたので、一番最後に「松原天満宮」に立ち寄らせていただき、ささやかですがお参りをしてきました。 お参りしました動画を投稿しておきますので、ご覧頂 …

ハンバーグを作ってみた2(焼き編)

先日、急いでつくったハンバーグの作り置きを、翌日に食べることになりました。家族全員、 「2日連続でもハンバーグは食べたい」 らしいので、作り置きをしておくと、嫁は翌日の晩御飯も確定し、少しは気持ちが楽 …

ハンバーグを作ってみた

昨日、嫁と次男がUSJに遊びに行っており、帰ってくるのが遅くなるのがわかっていたので「仕事終わりで元気が残ってたら、晩御飯をつくってあげる」と約束をして、朝家を出ました。 時々、むしょうに料理がしたく …

4月26日 オリックスvs西武戦を見てきました

パ・リーグは特にどこのファンというわけでもないのですが、オリックスvs西武戦のタダ券をもらったので、家族で京セラドームへ観戦に行ってきました。 観戦前には、京セラドーム横にあるイオンでお弁当とお茶とお …

サンドイッチを作った

昨日の休日に、朝いつもの時間に起きて、リビングでゴロゴロしていますと、嫁がサンドイッチをねだるので、何か月ぶりだと思いますが、サンドイッチを作ることにしました。 私が作るサンドイッチは、いたってシンプ …

味噌汁最中

西宮とはあまり関係ないですが、味噌汁最中をもらいました。 「味噌汁最中」と書いて「みそしるもなか」と読むようです。味噌汁を飲んでいる最中ということではありません。 外見は、まるで和菓子の最中(もなか) …

マンゴーのダイスカットをやってみた

先日、お付き合いのある不動産屋の社長から、マンゴーをいただきました。社長曰くは、 「安もんちゃうで!」 ということでした。安もんではないマンゴーを2個ももらってしまい、大変恐縮ではありましたが、家に持 …

タケノコを煮込んでみた

昨日、会社の帰りに、両度町にあるコイン精米所に寄って帰りました。 ここは24時間営業です。 私の目的は精米ではなく、ぬかでしたので、中に入って中を探しましたが見当たりません。 「あれ?」 と思って、中 …

たけのこを買ってみた

今日は朝早くから、売買契約の締結のため、三重県のほうまで行ってきました。 帰りにトイレ休憩を兼ねて、道の駅に立ち寄りました。 「何かお土産になるものはと・・・」 お土産用のお菓子はいろいろとたくさんあ …

生理食塩水作ってみました。

4月に入ってから、花粉がものすごく飛んでいる気がしまして、花がものすごくかゆく、私の場合はセキもものすごく出ます。 そこで最近はやりの「鼻うがい」を試してみようと思いまして、生理食塩水の製作にチャレン …