「西宮市の地域情報、新発見、その他」by きくまる

西宮市の物件調査のついでに発見したこと書いていきます。また私を知っていただくため、思いつくままに書き綴ります。

「 食レポ 」 一覧

休日のサンドイッチ

時々、休みの日にサンドイッチを作りたい衝動に駆られる時がありまして、この前の水曜日の休みの日に、起きてしばらくしてから、食パンを見つけ、サンドイッチの材料があるかを確かめましたら、ハム、玉子、きゅうり …

杏仁ミルクプリンを作ってみた

牛乳が会社の冷蔵庫に400mlほど余っていて、傷んでしまうといけないので、どうにかして使おうと思っていましたら、ダイソーに行ったときに、いいものを見つけました! 「杏仁ミルクプリン」 というものがあり …

うどん・そば屋がありました!

【再】プラスワンメニュー 玉子とじそば(ネギなし)にも書かせていただいていましたが、私が小さいころ、実家の近くには市場があり、市場の中にはうどん屋さんと言うのか、そば屋さんと言うのか、うどん・そば屋さ …

ハンバーグを作ってみた2(焼き編)

先日、急いでつくったハンバーグの作り置きを、翌日に食べることになりました。家族全員、 「2日連続でもハンバーグは食べたい」 らしいので、作り置きをしておくと、嫁は翌日の晩御飯も確定し、少しは気持ちが楽 …

ハンバーグを作ってみた

昨日、嫁と次男がUSJに遊びに行っており、帰ってくるのが遅くなるのがわかっていたので「仕事終わりで元気が残ってたら、晩御飯をつくってあげる」と約束をして、朝家を出ました。 時々、むしょうに料理がしたく …

味噌汁最中

西宮とはあまり関係ないですが、味噌汁最中をもらいました。 「味噌汁最中」と書いて「みそしるもなか」と読むようです。味噌汁を飲んでいる最中ということではありません。 外見は、まるで和菓子の最中(もなか) …

ありがとう!嫁! いいね!嫁!

2日前に水煮したタケノコを早く食べたかったので、昨日仕事から帰ったら、家でタケノコの煮物を作ろうと思っていました。 夕方に嫁から、 「置いてあるタケノコは、こっからどーすんの?」 とLINEがきたので …

北山の焼肉ランチを食べました。

ずっと気になっていました、柏堂町の交差点のかどっこにある「焼肉北山」におとついの水曜日に嫁と二人で行ってきました。 12時半くらいについたのですが、空席もあり、そんなに混んでいませんでした。街中ではな …

あん食 食べました!

昨日、好意にしている業者さんからいただいたトミーズの”あん食”を食べさせていただきました。 包丁で切った状態がコチラです。 といっても自分で切ったわけではなく、私の愛妻に切ってもらいました(^▽^)/ …

塚田農場

昨日は春休み最後の水曜日でしたので、家族全員でどこかに出かけよう、ということで、行き先を色々と考えていました。候補としては、 バーベキュー 花見 あたりが一番良かったのですが、長男は昨日学校に行ってい …