「西宮市の地域情報、新発見、その他」by きくまる

西宮市の物件調査のついでに発見したこと書いていきます。また私を知っていただくため、思いつくままに書き綴ります。

「 勝手に新発見 」 一覧

野菜の直売所

昨日お客様のお宅へ向かう途中に発見してしまいました! いきなりテンションMAXです! 野菜の直売です!この系統はものすごくテンションが上がります。 早速車から降りて、看板をよく見ますと、 ソラマメ 1 …

香と櫨と園と(香櫨園駅で新発見)

香櫨園駅に行きますと、みぎひだり反対の香櫨園の看板があります。 この看板の下に説明書きがありました。 これをそのまま読ませていただきますと、 「香櫨園」は明治40年に大阪の商人、香野蔵治と櫨山慶次郎氏 …

電話ボックス

最近見かけなくなった電話ボックスですが、災害の時などに携帯電話がパンクしたりして使えない時に、便利だと聞いたことがあります。 これは西宮中央青果市場の中で発見しました。 実際に使うことがないほうがいい …

うどん・そば屋がありました!

【再】プラスワンメニュー 玉子とじそば(ネギなし)にも書かせていただいていましたが、私が小さいころ、実家の近くには市場があり、市場の中にはうどん屋さんと言うのか、そば屋さんと言うのか、うどん・そば屋さ …

夙川公園にこいのぼり

不動産屋というのは、移動手段が自動車であることが多く、歩いたり自転車に乗ったりする頻度はとても低いです。 そもそも物件のご案内の際には、お客様に自動車に乗っていただき、運転しながら雑談もかわしつつ、ご …

夙川さくら道を通り抜けてみた

一昨日の雨で少し散ってしまいましたが、さくら道はまだまだ咲いていました! ちょうど物件写真を撮りに行くときに、さくら道を通れましたので、動画で撮影してみました。 お天気も良かったので、桜並木のピンク色 …

no image

トリ貝

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、先日、やまや今津店(西宮市今津社前町5−38)の横にある「とれとれ魚市 鮮魚三洋」に行きまして、あさりを買おうと思ったのです。 ところが私が心を奪われたのは「トリ …

五段坂数えてみました。

本日は『ビューネ西宮五段坂』の外観写真を撮影に行くため、西宮市広田町のほうへ行きました。そこで思い出したのですが、 この看板を見るたびに 「五段あるから五段坂やろね」 と思っていたのですが、 「今日こ …

西宮市役所付近で17時ぴったりに聞こえてくる鐘の音の謎

私の事務所は西宮市役所の北側にあります。ちょうど国道2号線を挟んで向かいになります。 私の事務所には毎時間、時報のように「アナと雪の女王」の音楽が鳴る掛け時計があり、電波時計であるので、いつもピッタリ …

だしの自動販売機

 だしの自動販売機があるのをご存知でしょうか。 これです! 先日たまたま朝の出勤ルートを違う道で通った時に、見かけたので車を降りて写真を撮らせていただきました。 「だしの自動販売機って・・・。飲んだら …