つけ麺750グラムの食レポ【麺屋 縁一】西宮市池田町

きくまるブログ

今日はちょっと遅めのお昼ご飯だったのですが、前から気になっていた西宮市池田町の

“麺屋 縁一”

に行ってきました。

お昼ご飯としてはちょっと遅いどころか、ほとんど夕方でしたので、お店は私一人だけでしたので、カウンターではなくテーブルに座ることができました。

店内の様子

 

メニューはこんな感じ。

なんとなくつけ麺推しのような感じがしたので、この中のつけ麺を頼むことにしました。

この中のうえから二番目に書いてある”超濃厚魚介辛つけ麺850円”を注文することにしました。面の量は増量しても値段は同じなので、気持ち的には”山盛900g”をいきたかったのですが、食べ過ぎていきなり血糖値が上がるのはよくないと、今朝の「健康カプセル!ゲンキの時間」という三宅裕司が出ている朝の健康番組で言ってたので、一つ落として特盛750gを食べることにしました。

出てきたものをご覧下さい。

確かに麺は多いですが、『ええーっ!!!』っていうような量には見えませんでした。

「なかなか多いではないか」

ぐらいの感じです。

ツユの中には、チャーシューとメンマとノリが入っていました。

 

すりごまが置いてあったので、すりごまはかけまくりまして、途中からは、にんにくを少々入れました。(今日はもう人と会わないので(^^♪)

<味の感想>

超濃厚というだけあって、ツユはかなり濃厚な味です。でもどちらかというと、こってり系ではなく、そこそここってり系でしょうか。塩気の味が濃い感じがします。脂のコテコテの感じではありません。天下一品とか、夢屋台のようなどろっとこってり系ではなく、”味がしっかり濃いめ”といった印象です。魚介の味はそんなに強くないです。後味はスッキリの感じです。何かはわかりませんでしたが、時々コリコリとしたとてもいい食感のものが入っていたのですが、何がコリコリしていたのかは判明しませんでした。でもコリコリはとても印象的です。
麺は肌色一色ではなく、なんかつぶつぶの色があります。それが何なのかはこれも判明いたしませんが、しかし、麺をかみ切るときのプツッとした歯ごたえも印象的でした。
にんにくを少量入れたのですが、にんにくはあんまり味がしなかったです。つけ麺ツユのほうが勝ったのかもしれません。

750gを食べましたが、そんなに苦しくなく、意外にあっさり食べれたので、

「900gでもよかったかな」

と思ったりもしましたが、家に帰ってご飯が食べれなくなるといけないので、750gでよかったのかもしれません。

私のイメージではありますが、「これが好きだから」のラーメンよりも全然ラクに食べられます。これが好きだからの、大盛りマシマシを食べれる方には、900gでも物足りないかもしれません。

そういえば、ここのお店(縁一)のつけ麺の麺は、これが好きだからラーメンの麺をまっすぐにしたような感じの麺です。若干太めです。

このあたりもラーメン激戦区なので、頑張ってほしいと思いました。

お近くに来られた際にはぜひご賞味ください。

【麺屋 縁一】西宮市池田町7-4

コメント

タイトルとURLをコピーしました