発酵食品メーカーを買った!というか貰った!

きくまるブログ

いつだったか忘れましたが、auからクーポンをもらいまして、3000ポイント分くらいありましたのですが、9月末でそのクーポンが期限切れになるとのことで、何かしらの商品に交換しておかないと損をすることになります。

そこで溜まっていたポイントと合わせて「発酵食品メーカー」と交換することにしました。

発酵食品メーカーが届く

パッケージはこんな感じ。

いろいろ作れるらしく、なにやら楽しそうです。

レシピ本も付いていました。

中身は

  • 本体
  • 容器2つ
  • 計量カップ
  • スプーン

という感じです。

さっそく作ってみる

一番短時間でできるのが「カッテージチーズ」で1時間でできるそうなので、材料の

  • 牛乳 200ml
  • レモン汁 15cc

を早速準備し(買ってきた)、作業に取り掛かります。

容器などを一旦洗いました。

また消毒をしないといけないらしいので、容器の中に使うもの全部ほりこんで、ティファールでお湯を沸かして、

熱湯を入れました。ちょっとこぼしました(-.-;)

容器の耐熱温度が気になったので、説明書をみましたら、100°と書いてあったので、遠慮なく熱湯を注ぎました。

フタや、スプーンの柄の部分、容器の上の方にも熱湯をかけて、全体的に熱湯消毒をしました。

材料を入れていく

先程イオンで買ってきた、成分無調整牛乳とレモン汁です。牛乳は成分無調整でないといけないようです

容器には目盛りがついているので、牛乳を200ml入れました。

計量カップに15ccのレモン汁を入れて、

牛乳と混ぜていきます。

いよいよ本体で発酵させる

本体に投入しまして、

温度は65°、

一時間に設定しまして、

スイッチオン!

あとは1時間放置!

出来上がり!

実は・・・水分を取り除く工程の写真を撮り忘れまして(・_・;)

1時間放置したあとに、キッチンペーパーとザルを使って、水分を全部取り除いていくのですが、その写真をすっかり撮り忘れました。

上記の写真は水分をすっかり取り除いて、さらに一晩冷やした状態のものでございます。

翌朝の朝食に使ってみた。

翌朝、コッペパンを半分に切ったものに、マーガリンを塗って、その上にのせて食べてみました。

味の感想・・・レモンですね。

カッテージチーズというくらいだから、チーズ味を想像していましたが、味の感想としては、一言。

「レモンの物体」

という感じです。パンと食べるよりは、サラダに混ぜるほうが良さそうです。

嫁は全部食べないで少し置いておいてほしかったみたいです。サラダに混ぜようと思ってたみたいです。

レモン汁が山程ありますので、また近日中にサラダ用に作ってみようと思います。

次回は、ヨーグルトに挑戦してみます。

コメント

  1. シラカワタツコ より:

    甘酒が作れると思うのでつくれぽ、自家製の 美味しさが味わえると思えるます

タイトルとURLをコピーしました