本日、愛宕山ビューハイツの撮影に行ってきましたので、現地のレポートをいたします。

場所

住所:西宮市愛宕山20-20

外観

外観は吹付の外観です。昭和の後半によくみられる外観の質感です。バルコニーはお部屋によって違いますが、お部屋の幅いっぱいまであるところと、お部屋の幅半分くらいのところがあります。

北より(山側)の外観です。

エントランス

エンブレムがあるので、ここがエントランスかなと思いまして、中に進みます。

エントランスというよりも、いわゆる団地形式の入り口のような感じです。写真真ん中にある掲示板の左に通路があり、その通路に集合ポストがあります。

同じ形の入り口がもう一つありました。

スキップフロア

こちらをよく見ていただくと、一番上のフロアーの下の階には、バルコニーがありません。これはつまりマンションの廊下です。4階の廊下は、それぞれのお部屋に歩いて行けますが、2階と3階は入り口を間違えるとそのお部屋に行けなくなります。スキップフロアと呼んだりします。これも昭和の後半のマンションに時々見られます。この写真の2階と3階は角部屋ではなくても、両面バルコニーになっています。

エレベーター

マンションの山側にエレベーターがありましたが、エレベーターに乗るまで少し階段があります。表示が2階になっています。先ほどのスキップフロアの項目で2階・3階と表現していたところが、マンションの表示で何階になっているのかは現地で確認して下さい。

駐車場

駐車場は平面駐車場でした。

駐輪場

屋根付きの駐輪場なのですが、

この階段とスロープを押して上がります。

その前にも下りのスロープがありました。でも、そもそも坂の上にあるマンションですから、坂はある前提ですね。

もう一か所ありました。こちらも屋根ありです。こちら側はスロープはありません。

ゴミ置き場

決まった曜日に出すパターンのようです。

愛宕山ビューハイツ前の道路の音

ちょうど坂がグイっと上がるあたりにマンションがあります。登りの車はこのあたりでアクセルを深く踏みなおすので、エンジンの音が結構していました。

所感

最寄り駅は阪急今津線「門戸厄神」駅徒歩16分です。

バスも利用できます。バスは阪急神戸線「西宮北口」から甲東園行きのバス19系統の愛宕山経由に乗ると約20分「上ケ原四番町」というバス停をおりて、徒歩4分ですが、19系統の愛宕山経由がかなり本数が少ないです。夕方には1時間に1本歩かないかですから、利用する機会は少ないかもしれません。

もしも電動自転車が苦でないならば、西宮北口まで自転車がいいかもしれません。門戸厄神駅へ歩いて行って、西宮北口で乗り換えることを考えれば、いきなり西宮北口がいいと個人的には思います。

小中学校は、

  • 広田小学校 600m
  • 上ケ原中学校 1700m

上ケ原中学校は直線距離は800mいかないくらいなのですが、起伏のある道をくねくねと行きますので、約1.7kmの道のりになります。

認可の幼稚園と保育所は、

  • 関西学院幼稚園まで約1000m(徒歩約13分)
  • 西宮市立門戸幼稚園まで約1400m(徒歩約18分)
  • (私立)すずらん幼稚園まで約1400m(徒歩約18分)
  • (認可私立)聖和乳幼児保育センターまで約1000m(徒歩約13分)
  • (認可私立)新甲東保育園まで約1400m(徒歩約18分)
  • (認可私立)月影保育所まで約1100m(徒歩約14分)

いずれもそこそこの距離があります。もしも西宮市立門戸幼稚園、新甲東保育園に入れたとしたら、お子様を保育園や幼稚園に送っていき、門戸厄神駅に行くというやり方も考えられます。

地図で説明すると、こんなイメージです。

あとお買い物施設が、

  • コープミニあたご山店まで約500m(徒歩約7分)
  • ウエルシア西宮愛宕山店まで約600m(徒歩約8分)
  • ニシイチ薬局健康館上ケ原店まで約450m(徒歩約6分)

という感じなので、お車を運転できる方であれば、近くにこだわらずに駐車場のあるスーパーへお買い物に行かれるかもしれません。

以上長々となりましたが、愛宕山ビューハイツの簡単なレポートでした。

投稿者プロフィール

きくまる不動産
きくまる不動産
住友不動産販売株式会社芦屋営業センターに9年勤務。その後独立開業。保有資格は宅地建物取引士、インテリアコーディネーター。不動産を一生の仕事と決めて頑張っております。